<-top


2012/06/01
まだ熟していない。もうちょい。

栽培はいたって簡単、なすがまま。
実を沢山つけさせるには他の品種があったほうがいい(もともと他家受粉の性質だから、自家受粉しても他の理由でなかなか受粉しないときがある。)。
国の防除基準に桜の実という項目はないから、収穫まで無農薬で管理。
6月10日前後のある晩いきなり熟して1センチくらいから1.2センチくらいにいきなり大きくなる。
朝4時前に畑に行きその実を収穫する。ねぼすけしていると鳥に食われてしまう。

陽形 ふくいく 白寿

2011/09/03
http://ameblo.jp/engeibunka/entry-11004364793.html
 園芸文化協会・丹羽さんのブログ出ご紹介いただいているところで、グリーン情報さんに載っていることに気がついた。
http://www.green-joho.jp/greenjoho/grn_newrelease.html
 024 食べられる桜が登場 花見に収穫、果樹としての桜に期待
 苗は全国どこでも手に入る。2010実績。
 出荷市場 北海道・はまなす花き/ 新潟・新花/ 仙台・仙花/ 山形・山形生花/ 東京・FAJ/ 東京・東日本板橋花き
        名古屋・豊明花き/ 大阪・鶴見花き/ 
 個人通販 クリエイティブ・フラワーコーポレーション/ サカタのタネ/ ディノス/ 日光種苗/ ほか

 


2011/09/02 

桜舎(さくらや)

山形市鳥居が丘26-27
 023-633-1903 

初の実加工商品です。市内販売したそうです。
給食にもお使いいただきました。
桜の果実を使ったゼリー  おいしかったです。   



2011/06/09
 今年は熟期が少し遅れている。今日収穫したものはまだすっぱいし、苦味も口に残る。
 品種によっては甘ったるいものもある。ただセシウム土壌汚染が1、3、50、68万ベクレル/Kgと測定場所によっていろいろあって実害風評被害は免れない。測定を急ぎたいところだが今年は難しい。


2010/06/24
 もう、・・協会で韓国、中国に持ち出したとの連絡が入った。売り出す前に海外輸出の段取りをしないとだめかな・・・・まあこんなものかもどこまで独占しようとしてもむだとして、先に進むべきだろう。橋本さんがそうだったように。


2010/06/21
 この桜Prunus cv.shige としてオランダへ輸出が許可がとれ、あちらも受け入れok、ヨーロッパでの生産者も確定した。今日飛ぶ予定。
フランス料理店長と電話で話したけれど、「国内で生まれたゆりに箔は無いが、オリエンタルになるとありがたがる。ミヤマシキミもシキミアになれば重宝されている。桜も外国からどっと来るようになれば、箔とブランドがつく。」といったら、「そうそう、日本人はあっちのものがいいものと思い込んでるからね、足元見てないんだ、あんたんとこの政治家誰よ、俺が言っといてやるわ。」、「はは、ありがとう」・・・・。桜の品種改良のライバルにヨーロッパも想定せねばならなくなってきたな。オリエンタルを考えれば15−20年後には新しいヨーロッパ桜が日本を席巻するかもね。
 


2010/06/19
 おかげさまで見込み注文あわせてすべて完売できましたありがとうございました。
ご関心のあるかたは、来年のご予約をお願いいたします。
 昨日はすでに市内のホテルで食べてこられたという方にお言葉をいただき、驚いてしまいました。
 今回の桜の実の大方も秋に市内のホテルから提案になります。また県内の酒屋さんからリキュールという開発も進んでおります。皆さんご期待ください。


2010/6/16
 6/8東天紅 6/16ジョイ白山店
サンプル試食したほとんどの高齢者がなつかしい味というのが・・・・15年前に生まれた品種なのに・・・・確かに桜の果実の苦味渋みを薄くした残痕があるので・・・あるいはビジネスとして、日本人のなつかしいふるさとといえばいいのかも知れませんが・・・・私としては新しい味のはずなのでした。あるいは昔食べられる桜があったのか・・・・。


 生でも食べられますが、軟弱果実のため冷凍してあります。解凍して加工を対象としますが、生のまま入用な方はクールで送りますのでご連絡ください。桜ジュースの記事 山形新聞社さんへ サイト外リンク
桜ジュースの記事 農業共済新聞社さんへ サイト外リンク

 昨年の桜ジュースで使用した原材料そのままの販売です。
 加工方法は以下をご参考ください。
http://www.amygdala.biz/ju2009/ju2009.html
 尚完全に無農薬なので、いったん洗って虫などは混入しないようにしておりますが、いびつなものや、はだざらざらのきれいでないものもあるかもしれませんのでご了解ください。防除基準の関係で使用許可がまだ無いため生食用の管理はそれらの整った自治体でしか生産できません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
試験販売ご用命ありがとうございました。




 花売りの売れ残りで実のついているものを限定30で6/10まで販売します。
 実は2個以上ついているもので送りますが生理落下はご容赦ください。
即開封して事故などあった場合はそのまま宅配業者さんに返品してください。
なおなまものですので返品お受けできません。

さくらの実の受注販売をはじめます。
 基本は1キロパック普通冷凍、解凍時即加熱または食してください。
防除基準で使用可能農薬がないので完璧に無農薬です。万一虫などついていることもありますので、洗い流してご使用ください。